con fuoco

普段言い足りないことを唐突に綴るブログ

また推しがいなくなりそう

今までお金をかけて推したいと思った芸能人が3人いた。

お金をかけてと言ってもそんなに破格の値段をかけるわけでもなく、CD買ったり円盤買ったり、機会があれば実際見に行ったりそんな感じ。

ごくごく普通のオタク活動です。

 

そのうち2人は諸事情により推さなくなってしまった。

そして今3人目の地位すら危うくなってきた。

私はこんなに人を見る目がないのだろうかと絶望し文章を書きたくなった。

 

 

 

3名の推しを、推し1、推し2、推し3とする。

推し1と2はアイドル。3は舞台俳優。

 

 

まず最初にいなくなったのは推し1。

いなくなったというより私が冷めてしまった。

ファンの心を抉るような結婚報告をしそれに私も耐えられなかった。

結婚でなんで?って思う人もいるかもしれないけど。

この件はネット上をざわつかせたほど酷いものだった。

 

発表3日くらい前にLINE LIVEをしていたのをよく覚えている。

見てて楽しかったし、コメント欄のみんなも楽しそうだった。

彼は最後に「よいクリスマスを」って言った。

そしてクリスマスシーズンに結婚のお知らせが届いた。

サイコパスかな??

 

結婚が嫌なわけじゃなかった。

結婚に対するもろもろの姿勢が嫌だった。

彼はよく雑誌のインタビュー等で「誠実な人になりたい」と言っていた。

誠実とはなんなのだろうか。

こんなに多くのファンに打撃を与えることが誠実なのか。

アイドルである以上時期を選んで発表してほしかった。

アイドルの結婚が何を意味するのかもう少し考えてほしかった。

傷つく人が最低限になるような努力をしてほしかった。

LINE LIVEで最後に何であんなことを言ったのかもよくわからなかった。

思考回路が特殊すぎてもうついていけなくなってしまった。

 

かっこよくて大好きだったし、時間が解決すれば気持ちも戻るかと思ったけどそうはならなかった。

当時はテレビに映ってるのも見るのつらくて、推しを見る時間が減っていくうちに次第に気持ちも冷めてしまった。

今は普通に見れるようになったけど彼にお金を払いたいとは思わなくなった。

 

 

 

次にいなくなったのは推し2。

推し1への気持ちが冷めてから1年後くらいの出来事だった。

この推しは休業宣言をし、今では本当にメディアからいなくなってしまった。

この推しこそ人生で一番推していた推しだった。

人生で一番推してるのに休業宣言されることある…???

芸能人の身に何か起こって泣いたのは後にも先にもこの時だけだと思う。

 

嫌いになったわけではないので今はただ復帰待ちです。

問題はその休業がいつまでなんですかって話。気長に待ちます。

だから現状としては推しとは呼べなくなってしまった。

推したくてもなにもできない。

 

 

この時点で私そんなに見る目ないかな…??と思う。

 

 

 

今状況が危ういのが推し3。

辞めるとかではないけど予想外の発表をされて動揺している。

1と2の経験から妙な不安が襲ってくる。

推し1も2も脱落したのに3までも…?

という恐怖でいっぱいになってしまった。

 

この推しは推し1への気持ちが冷め、推し2が休業宣言をする直前くらいにハマり、タイミング的には救世主かと思った。

推し1のえぐすぎる結婚発表→推し2の休業宣言と短期間で続いたので、この存在がなかったら私はあまり元気ではなかったかもしれない。

出会えたことにはとても感謝している。

 

この推しと実際に話せるイベントにも行ったことがある。

初めて対面したとき顔が小さすぎて驚き以外の感情が湧いてこなかった。

こんなに綺麗な人類がいるものかと感動したのを今でも覚えている。

イベントに慣れてなくてしどろもどろな私にも丁寧に接してくれた。

私が発言した「こういうイベントには初めて来た」「遠方から来た」というたった二言のフレーズを拾って話を広げてくれた。

頭の回転が良すぎてびっくりした。

本当に芸能人になるべくしてなった人だなぁと思った。

 

遠征が全くできない期間が続いたので出演する配信は可能な限り購入した。

頑張って定時で帰宅して配信に間に合うように帰る努力もした。

悔しいことに2020年はなぜかこの推しが活躍する舞台が多かった。

現地に行けなくて泣いたこともあった。

それでも無理して遠征して死んだら意味ないと思ったし、どうにか配信で気を紛らわせるしかなかった。

 

この推しが先日事務所を辞めてフリーになると発表した。

驚きはしたけどよくある話かなとは思った。

ただファンの数名がこの退所を「禊…?」

とツイートしていたのが気になってしまった。

彼はなにか禊をしなければいけないようなことをしたのだろうか。

 

気になって調べてしまった。

どうやらこのご時世遊んで歩いていたという情報が出回っていたらしい。

私はこの情報を自分で調べるまで全く知らなかった。

炎上するかしないかのギリギリのところだったのかもしれない。

 

失望した。ショックも大きかった。

出演する舞台も抱えていたのに無責任だなと思った。

でも芸能人なんて裏でなにやってるかわからないし、バレてないだけで他にも遊んで歩いている人はいたとは思う。

別に清廉潔白を求めていたわけではない。

隠し通してほしかったかなとは思う。

好感度は下がったけど推しを辞める決定打にはならなかった。

私にはもう推しがいないしそう簡単には嫌いになれなかった。

でも今後何かを見るたびに、あーこの人遊んでたんだなってことがよぎるんだなとは思うと少し悲しくなった。

 

不安なのがこれが原因で事務所を辞めさせられたなら、今後の活動が不利になってしまわないか…?ということ。

私が大好きな役ももう演じてもらえないのだろうか。

ただでさえコロナでいろんな遠征あきらめたのにもう見れないのだろうか。

 

もともと俳優業以外でも稼ぎがありそうな人だなとは思っていた。

だからこれを機にそのうちフラっと芸能界からいなくなってしまいそうな気がしてならないという心配と、好感度下がったままで応援を続けられるのだろうかという気持ちが混ざりすぎて自分でもよくわからなくなってしまった。

とにかく今気持ちがぐちゃぐちゃになってしまった。

 

また私は推しを失ってしまうのかという恐怖がすごい。

さすがに3回目はつらい。

私はそんなに人を選ぶセンスがないのだろうか。

 

事務所を辞めた本当の理由はわからないし、本当に円満退所かもしれない。

現時点ではなにもかも自分の憶測でしかない。

けれど過去2回のことがあってどうしても不安が拭いきれない。

 

どうか私の気持ちが少しでも戻ることと、事態が好転することを祈るしかない。

何かやりたいことがあってフリーになっただけかもしれない。

今回の退所が意味のあるものであってほしい。もちろん良い意味で。

 

お願いだから真面目に生きれくれ。

今推しに言いたいのはそれだけ。