con fuoco

普段言い足りないことを唐突に綴るブログ

今更ながら「青空エール」を読んで感動したから感想が書きたい

今更ながら漫画アプリで読み終えました。
こんなブログ立ち上げてまで感想を書きたくなるほどです。
久々に胸の奥が熱くなるいい漫画でした。

もう数年前に連載終了している漫画。
今更ツイッター等で1人で騒ぐわけにもいかずここに思いの丈をぶつけたいと思います。

もともと高校野球が好きで、甲子園見るのが好きです。
この本もよく本屋さんで見かけてて私が好きそうな題材だなーとは思っていた。
でも本当に面白いかもわからなかったしなかなか購入までにはに至らず。
まさかこんなに胸の奥を震わせてくれる漫画だとは思わなかった。
好きだと思った点をぼちぼち書いていきます。






<部活のシーン>
とにかく主人公の成長がすごい。
最初泣きすぎじゃない?とか、ちょっと出しゃばりすぎかな…と思ってしまう部分もありましたが。
現実でもそんなに酷いこと言う人がいるのだろうか…というような言葉を先輩から言われたり…
ちょっとそれは理不尽すぎじゃない…?というなことでも怒られたり。
何度も挫折して何度も泣くけど、それでも立ち上がるつばさの成長に泣かされます。
3年生になるころには顔つきも変わって、立派な先輩に成長していきます。
また水島君のと関係性の変化にも泣かされる…最後ソロ任せてくれてありがとう。

野球部のシーンも漫画だし甲子園行けるのはわかっているんだけど、読んでる途中でもしかしたら行けないんじゃ…?と思ってしまうくらいに試合のシーンは緊迫していました。
甲子園も1勝くらいしてもいいんじゃないかと思ったけど、そこで負けてしまうのもシビアでした。
その年にもよるけど、北海道の学校はほとんど1回戦負けしてしまうんですよね。

あと大介と水島君。
一緒のシーンが多いわけではないけど部活に対する志が同じなので、なんだか見えないところで分かり合っているのもよかったです。




<女の子同士の友情>
女子高校生だなーーーーって感じのやり取りが本当にかわいいです。
陽万里ちゃんが本当にかわいい。
あまり出番は多くないけど、いいところでサポートしてくれます。
つばさから報告を受けて、一緒に赤くなってくれるところが本当にかわいい。

まるちゃんもいいキャラしてるし、まるちゃんとのやり取りもいつも癒されていました。
水島くんの1件で不穏になった部分もあったけれど、そこから友情を再認識したところもすごく良い。
まるちゃんのやきもちも女子高校生らしくて、すごくリアルな描写だなぁと思いました。
つばさの「まるちゃんだって私の気持ちはわからない」というセリフがすごく印象的でした。
「私の気持ちはわからない」ってマイナスのイメージで使う印象が強いけど、この場合は「励まされたときの私の気持ちはわからない」って意味なんですよね。
この表現が思いつく河原先生が本当にすごいと思いました。




<つばさと大介>
この二人が可愛すぎて、特にここが語りたくて数年ぶりにブログにログインしたくらいです。

読み始めたころは甲子園行ってから満を持して告白かな?というような展開を予想していました。
つばさの告白が思ったよりもかなり早い段階だったのでそこには驚きました。
でもこれがなかったら大介はつばさのこと恋愛対象として意識することはなかったかもしれないし、脳内が100%野球で終わっていたかも。

その後も初詣行ったり、もしかして意識し始めた?と思ったシーンは多々ありましたが、きっと甲子園行くまで大介は何も言わないんだろうなーと思っていたら…
まさか…まさかそんなに早く言ってくれるなんて…不意打ち過ぎて…あまりにもまっすぐすぎる告白と、つばさの嬉しそうな顔見たらもう胸がいっぱいで12巻で読むの一度休憩しました。
つばさが一度つらい思いしてるのも知ってるし、本当に本当に良かったねぇ…と思いました。
漫画読んでこんなに胸がいっぱいになることあっただろうか…
一度フラれたシーンがなかったらこんなに感動しなかったかも。

いままでもかわいかったけど、そこからもぉ…この二人がかわいくてかわいくて。
結局甲子園行くまでは彼氏彼女にはならないけど、それは付き合っているのでは…?
みたいなシーンも多々ありかわいくて悶えていました。
最後の方はわりとあっさり終わってしまったので、欲を言えば部活引退してからのこの二人の話ももう少し見ていたかったなと。
デートしてるシーンとか見たかったなぁ…
結局二人でどっか行ったのってもしかして初詣だけ…?
単行本1冊分くらいで大学生編とかあってもいいんですよ。




なんだかあまりうまくまとまらなかったけど、こんな感想をどこかに吐き出したくなるくらいな…
久々にこんな熱い漫画読んだ気がします。それがまさか少女漫画だなんて。
部活と友情と恋愛、このバランスが私の中ですごく良くて、本当に本当にいい漫画だなと思いました。
今回はアプリのポイント集めて読んでしまったので、いつかちゃんとお金を払って全巻揃えます。

一回だけ描かれた大学生編がどう頑張っても読めないのがとても悔しい。